【FF16】フェニックスおすすめアビリティと効果解説

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【FF16】フェニックスおすすめアビリティと効果解説

FF16の召喚獣「フェニックス」のフィートやアビリティ一覧を掲載!FFXVIのフェニックスの効果やおすすめアビリティについて解説しています。

目次

フェニックスのフィート・アビリティ

フィート

  • フェニックスシフト

アビリティ

  • スカーレットサイクロン
  • ヒートウェイブ
  • ライジングフレイム

フェニックスおすすめアビリティ

FF16の序盤におけるフェニックスおすすめアビリティをご紹介します。

序盤におけるプレイヤーの戦闘スキルやゲーム理解がまだ深まっていないことを考慮すると、「フェニックスシフト」と「ライジングフレイム」が特におすすめです。

「フェニックスシフト」はその速さと攻撃力が非常に優れており、敵との距離を素早く詰めることができるため、戦闘のペースを自在にコントロールすることが可能です。また、接近した敵に対して即座に攻撃を加えることが可能なので、敵の攻撃から素早く反撃することも可能です。

一方、「ライジングフレイム」は敵を空中に打ち上げる能力を持つため、敵の動きを一時的に制御し、続けざまに攻撃を加えることができます。また、リキャスト時間が短いため、戦闘の流れを大きく左右することができます。

これらのアビリティは、序盤のプレイヤーにとって戦闘を有利に進める上で非常に役立つでしょう。より高度なアビリティを活用するためのスキルや知識が身につくまで、これらのアビリティをうまく活用してゲームを進めてみてください。

フェニックスシフト

敵への急速な接近が可能

フェニックスのフィート、通称「フェニックスシフト」は、主にターゲットとした敵への急速な接近を可能にします。この能力を使用するとき、□ボタンを押すことで「シフトストライク」、△ボタンを押すことで「シフトショット」という独特の攻撃が発動します。

解説

この能力の一見シンプルながらも深い利点は、その直感的な操作性と柔軟性にあります。フェニックスシフトは、単に敵に接近するだけでなく、戦闘の流れをスムーズに維持するための重要なツールともなります。例えば、敵を一体倒した後、すぐに次の敵へと移行するときに利用できます。また、空中の敵を追尾する際にも有効です。

さらに付け加えると、「シフトストライク」や「シフトショット」には攻撃力があります。つまり、フェニックスシフトは移動と攻撃を同時に行える便利な能力です。その利便性は、戦闘のダイナミズムと戦略性を高め、ゲームプレイの多様性を広げます。その一方で、この能力を適切に活用するためには、戦場の状況を常に把握し、最適なタイミングと目標を見極めることが求められます。

スカーレットサイクロン

周囲全方向に攻撃

「スカーレットサイクロン」は、主人公クライヴが自分の周囲を全方向に攻撃する能力です。特筆すべき特性として、敵からの攻撃を受けた瞬間にこの能力を使用すると、その威力が向上し、さらに再使用までの時間、いわゆるリキャストが1/3に短縮される点が挙げられます。

解説

この「スカーレットサイクロン」は、その特性から見ても、多数の敵と同時に対峙する乱戦に非常に適したアビリティと言えます。その利用法は直感的で、特殊な手順や習熟が必要なく、初めて使うプレイヤーでも容易に扱うことができるでしょう。

しかし、もう一つの特性、つまり敵からのダメージを受けた瞬間に使用することで性能が向上する点は、注意が必要です。このゲームでは回復手段が多いわけではないため、わざとダメージを受けてこの特性を利用しようとするのはリスクが高いと言えます。この特性はあくまで、万が一ダメージを受けた際の救済措置と考えるべきで、狙って行うほどのものではありません。

そのような視点から、「スカーレットサイクロン」は多数の敵と戦う際の重要なオプションとなり、戦略的に使いこなせるプレイヤーには大いに役立つでしょう。ただし、その性能をフルに発揮するためには、敵からのダメージというリスクを冒す必要はないという点を忘れてはいけません。

ヒートウェイブ

炎の壁で衝撃波を発生させる

「ヒートウェイブ」とは、主人公クライヴが敵の前方に炎の壁を形成し、それに続けて衝撃波を発生させるアビリティです。特徴的な要素として、生成された炎の壁が敵の魔法攻撃を打ち消す機能を持っており、その機能が成功すると衝撃波の数が倍増し、リキャストが1/3に短縮されるというものがあります。

解説

この「ヒートウェイブ」は、その機能を考慮すると、防御と攻撃を同時に可能とする非常に優れたアビリティであります。魔法攻撃を主戦力とする敵との戦闘においては、このアビリティを装備しておくだけで戦闘の難易度が劇的に低下するでしょう。

しかし、このアビリティにも例外はあります。敵の魔法攻撃の中には、連続的に攻撃判定が行われるタイプ(ビーム攻撃など)のものが存在し、これらは「ヒートウェイブ」の炎の壁によって打ち消すことができません。そのため、どの敵と戦闘を行っているか、どのような魔法攻撃を持つ敵かを確認し、適切に対応する必要があります。

それらの制約を理解した上で、適切な戦闘状況で「ヒートウェイブ」を活用すれば、それは強力な武器となるでしょう。攻撃と防御、どちらも同時にこなすこのアビリティは、敵の魔法攻撃に対する強力な対策となり、戦闘の効率化に大いに貢献します。

ライジングフレイム

軽量の敵を空中に吹き飛ばす

「ライジングフレイム」は、文字通りフェニックスの翼を前方に振り上げ、その力強い動きでダメージを与える力強いアビリティです。このアビリティを使用すると、特に軽量の敵を空中に吹き飛ばすことが可能となります。

解説

このアビリティは、再使用時間、いわゆるリキャストが比較的短いため、積極的に使い続けることができます。これは、一見些細な点に見えますが、実際の戦闘においては大きな利点となります。その威力も相当で、さらに発動による隙間(スキ)もほとんどありませんから、扱いやすく、安心して使用できるアビリティと言えるでしょう。

また、「ライジングフレイム」を軽量の敵に命中させた場合、敵は空中に吹き飛ばされます。これは、追加攻撃の機会を生み出す重要な要素で、敵を空中に持ち上げることで、攻撃の連鎖を生み出すことが可能となります。

このような特性を考慮すると、「ライジングフレイム」は非常に効率的で戦略的なアビリティであると評価できます。そして、これらの特性を最大限に活用することで、戦闘の流れを有利に進めることができるでしょう。

フェニックスとドミナント

ジョシュア

ジョシュアは、ロザリア公国の第二王子であり、またクライヴの実弟でもある。年齢はたった10歳という若さにも関わらず、彼は召喚獣フェニックスのドミナントとして重大な役割を担っています。

彼の性格は非常に優れており、気さくで心優しい彼は、生まれながらの貴族でありながらも、誰に対しても差別なく接することができます。また、彼は武器よりも知識を求め、書物を好むという特性を持っています。これらの特性は彼がフェニックスのドミナントであることとは対照的で、これが彼の内面的な葛藤を生んでいます。なぜなら、彼自身が病弱である一方、彼の兄であるクライヴは並外れた力を持っているため、彼はクライヴがフェニックスを宿すべきだと考えているからです。

しかし、ジョシュアの人間性とフェニックスの力が結びつくことにより、彼は自分自身とその能力に対する理解を深めています。また、彼がニンジンを苦手とするという少年らしい一面も、彼の人間味を強調しています。

だが、ジョシュアとクライヴの運命は、悲劇的な出来事によって大きく揺さぶられます。それは彼らが召喚獣のドミナントであることが運命的な出来事を引き寄せ、それが彼らを巻き込んでいくことを意味します。

これらの情報は、フェニックスとそのドミナントであるジョシュアが、どのような存在であるかを理解するのに重要です。彼の優しさと知性、そしてフェニックスの力は、それぞれが彼の運命にどのように影響を与えるかを示しています。

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